YAMAHA XJ750E

こときち満足度  ★★★☆☆ のんびり走ると楽しい

デザイン     ★★★☆☆ 普通

エンジン     ★★★☆☆ 低速トルクがあって楽しい

乗車感      ★★☆☆☆ 昔のバイクという感じ

 

ナナハンにしてはコンパクトで、いかにもバイクらしいデザインがいい。

 

時間に余裕がある学生のうちに限定解除しておこうと思い、試験場に通って1年余り

ようやく大型自動二輪の免許が取れました。

またもや夏休みのバイトで貯めたわずかなお金でビッグバイクを物色。

本当はカタナの3型が欲しかったけれど、手が届かず、結局14万円のXJになりました(こんなのばっかり)。

750の割りにすごくコンパクトな車体はまるで400のよう。

空冷DOHC2バルブ4気筒750ccのエンジンは、良くも悪くも昔のナナハン。

低速トルクは強烈ですが、高回転は全然伸びない。

シャフトドライブはクセはないものの、バネ下荷重が重いのと、リヤサスが貧弱なこともあり

コーナーリングを楽しめる代物ではありませんでした。

しかしこの空冷4発エンジン音は最高で、60〜80くらいの速度域ではとても楽しい。

これは良く出来た今時のバイクでは味わえない感覚じゃないでしょうか。

シャフトドライブで手が掛からず、古い割には大したトラブルも無く、

ツーリングに使うには乗りやすい良いバイクでした。

後ろにテントをくくりつけて北海道を周った、想い出深いバイクです。

 

 戻る

inserted by FC2 system